シニアヨガ

本日は世田谷区にある老人介護施設へ、シニアヨガの代行で伺いました。

 

椅子に座って行う『チェアヨガ』、シニア対象の『シニアヨガ』です。

椅子に座ってのヨガなので普段のクラスより動きが制限されます。シニア向けなのでなおさらです。

自分が経験したことのないシニアの方の身体を気遣いながら進めるので、どんな動きを入れようか、どんなキューを入れようか、、考え始めたらいつになくちょっと緊張です。笑

 

最初は、声が聴こえないよ、見えないよ、などのお声をいただいてしまいましたが(不慣れでごめんなさい汗)、おひとりおひとりのお顔を見ながらお声掛けし進めていくうちに受講者の方から笑顔が見えるようになり、レッスン後には『伸びて気持ち良かったよ』『楽しかった』と言っていただけて、ほっとしました〜。

みなさんお話したり、コミュニケーションを楽しみにしていただいているんですよね!

 

インストラクションをしていると、クラスをリードすることについ意識が向いてしまいがちなのですが、限られた時間の中でコミュニケーションを取り心地よい時間を過ごしていただけることが大切と日々感じます。

 

シニアの方に限らず、クラスを受けていただく方おひとりおひとりと、ちゃんと向き合い進めていけるようにしたいなと改めて思いました。

 

写真を撮る余裕がとてもなく;;、施設HPより画像拝借しました。

こちらの椅子に30名程ご参加いただきました!

 

みなさま、ありがとうございました:))

 

 

 

 

 

コメントを残す

