バランスの源

『バランスの源は、背骨にあります』

 

バレエでは有名な名教師ワガノワ氏の言葉。

少し抽象的な表現ですが、なるほどと腑に落ちる言葉。

 

バレエでパッセやアラベスク、バランスを保とうとするとき、ヨガのツリーのポーズ、スカーサナで座るとき。普段の生活の中においても。

背骨のアライメントが理想的な配置にあり、筋バランスの均衡がとれたときに、身体が安定感を得て、『バランスの源が背骨にある』と実感します。

そして、バランスがとれた瞬間の心地よい感覚。眉間に集中して目の奥が開き、後頭部がふわーっと抜ける感じ。

これって、瞑想時と近い現象だと思います。

 

こういった身体の感覚って、異なるカテゴリーの方の口からも聞くことがあります。

長く教わっていたバレエの先生、ハワイでレッスンしてくれたプロサーファーの方、ヨガのクラスで伺っている格闘技のジムの選手。

 

そんな共通点を発見するときに、興味深いし、もっと知りたい勉強しなくちゃいけないなあ。と思うのです。

機能的であり、快適に動ける時間を提供できるようにしていきたいです。

 

 

Instagramで日々を綴っています。

お気軽にフォローよろしくお願いします:)

Instagram

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中